スポンサーリンク

第2章 話下手、会話下手改善!!【2】面白くない人間は『性格』が悪い!!『人に嫌われる悪い性格』全15!!

会話下手、嫌われる、モテない、虐め、無視

身内ネタをいれる性格

当然身内ネタな訳だから
相手は訳が分からないので
聞いててまったく『面白くない』。

身内のネタを
他人に押し付けるのはご法度。

万人うけするネタもあるので、
その自信がある時のみ
やるようにしましょう。

知らない人間の話をする性格

先程の”身内ネタ”も含まれていますが、
人は自分が全く知らない人の話をされても

全く『面白くない』のです。

どうしてもそういう話をしたいならば、
聴き手が今から話す人物に
少しでも興味を示すような
話運びをするようにしてください。

聴き手に、
「俺そいつのこと知らんし!!」
と言わせてはいけないのです。

興味のない(どうでもよい)話を 長々と話す性格

人は全く興味のない話を聞くというのは
苦痛でしかないです。
更にそれが長いとなると
苦痛極まりないです。

もって20秒です。

聴き手の反応を見て
興味がなさそうならば、

即刻辞めるようにしましょう。

人前でスピーチなどをする場合は
聴き手の興味をそそる内容にしましょう。

あと、
会話の時に自分発信ばかりしている人は
気を付けてください。

皆会話をしたいのです。
演説を聴きたい訳ではないのです。

同じ話を何回もする性格

これはもう説明は不要ですね。
そのままです。

同じ話を
繰り返し何回もしてくる人間がいます。

うんざり。┐(´д)┌

人間はとにかく”ムダが嫌い”なのです。
同じ話を聞くのは時間のムダでしかないから、
聞いていて苦痛しか生まないんです。

今自分がしている話を、
誰に話したかは
覚えておくようにしましょう。

分かってやっているなら
即座にやめましょう。

これが許されるのは
爺ちゃん婆ちゃんだけです。

いつか自分も歳をとる訳なので
優しく聞いてあげましょう。

何回聞いても笑える話もあるので、
 相手が望む場合のみ同じ話をしましょう

自分のことは棚に上げた話をする性格

自分も当てはまる
他人への批判、否定、文句、悪口を言うと、
『お前もやんけ!』
が相手の頭に浮かぶのでアウト。

いつでも第三者の目で
自分を見ることを心がけましょう。

自分も当てはまっているモノの、
どうしても言いたい場合は
必ず「自分もそうだけど」
を頭につけて話し始めましょう。

それだけで聞いている側は
『分かってるんだ』
と思えて話に入っていけます。

目次に戻る▶▶

言いたいだけの 批判・否定・文句・悪口を言う性格

世の中には
批判、否定、文句、悪口ばかり
言う人間がいます。

ホントにその時の感情で
ただただ言うだけで、
こちらは何も共感できていないのに
言い続ける人間がいます。
これでは聴き手はストレスがたまる一方です。
しかもその言い方が
厭味ったらしい言い方だったら

ストレス倍増です。
更にその口にしていることが
的を射ていない場合なら更に倍増です。
こういう人間は
そういう場合の方が多いです。

なにせ言いたいだけだから。

人は負の感情丸出しの話しばかりだと
嫌になっていく生き物なのです。

どうしても
批判、否定、文句、悪口を
言いたいのであれば、

共感してもらえる人がいる場合のみ
言うように心がけましょう。

相手もノリノリで話してくれるのであれば
構うことはないです。
どんどん言い合いましょう!
これ以上のストレス発散はないです。

『やりもしない』『できもしない』未来のこと(目的)を、さも『やる』『できる』の如く言う性格

『スーパー面白くない人間』に
本当に多いのですが、

何故か

『やりもしない』『できもしない』ことを、
さも
『やる』『できる』の如く言ってきます。

その人間と付き合ってきた経験上、
まったくやってこなかったり、
できなかったりしてきている訳です。

今までにそういう人間であった以上、
既に『やらない奴・できない奴レッテル』を
貼っている訳です。

その人間がまた未来の話をしてきても、
その話を聞くことなど
ムダでしかないんです。
苦痛極まりないです。
更に、
こういう人間は
それらを軽々しく口にしてくる
(思いついたことを直ぐに口にする)
人間が多いので、
程度の低さも露呈してきます。

あ~ホントにうんざり。(ノ´Д`)

一番良いのは未来の話はしないこと。
どうしてもしたいなら、
言った以上
自分の言葉に責任をもって行動しましょう。

人間社会では
言った言葉には責任感というモノが
のしかかってくることを知ることです。

気付いてないだろうから
言っておきますが、
ただの”嘘つき”だからね!!
「だってその時は
 ホントにやるつもりだったんだもん!!」
って言ってくるでしょうが、
結果的に嘘だって言ってんの!!(#`皿´)=3

決めつけた話しをする性格

・「あいつ嘘つき
    ”だから”嫌いなんだよね」
・「あの顔の男は
  女を何人も泣かしてきてるに
    ”ちがいないから”最低人間よ」
・「まぁ、
  あいつは昔相当悪”やってたから”
      拘わらないほうがいいぞ」
・「それは”絶対に”ありえない!!」

みたいな感じで
想像又は
思い込みである段階で

あたかも
真実のように会話に入れる人間がいます。

これをされると、
『そうじゃないかもしれないじゃん!』
が聞き手の頭に浮かんでしまい、
話にのれない。

もしくは、
その決めつけが間違っていた時、
相手が決めつけできてるので
否定もしづらいから、

変な空気を生み出す場合があります。

100%の確信が持てない話は
決めつけで話すのをやめ、

・「そうじゃないかもしれないけど……」
・「~だとしたら……」
・「~の場合は……」

などの言葉を添えて
話をするようにしましょう。

自分がそうと思っていても、
聴き手はそうじゃない場合があることを
肝に銘じましょう。

検討違いな『お世辞』を言う性格

相手を『褒めれば良い』
と思っている人間がいますが、

それだけじゃダメだと知りましょう。

確かに『お世辞』と分かっていても
言われたら嬉しい言葉は誰にでもあります。

が!!
お世辞とは
それなりに相手が言われて
嬉しいことを言わねばいけないのです。

どう見たって太っている人に、
「良いスタイルですね」
どう見たって不細工の人に、
「魅力的な顔ですね
どうみたってシワシワの人に、
「お肌きれいですねぇ」
超音痴に、
「歌上手ですね」

こんなこと言ったら
ただの”嫌味”なんです。

恨みを買うだけですからね。

『太鼓持ち』や
『おだて上手』になりたいのであれば

ちゃんとしてください。

検討違いなことを言ってしまうと
反感を買うだけです。

どうしても『お世辞』を言いたいのであれば、
相手が言われて嬉しいことを
リサーチしてから言うようにしましょう。

自慢話をする性格

興味のないことに対して自慢をされても
人は何も『面白くない』のです。

どうしても自慢話をしたいのであれば、
前置きに、
「自慢していい?」と言って、

『自分は自慢してることを
 分かっている人間なんだよ』

と相手に分からせてからにしましょう。

それか
自慢はそれを羨ましく思ってくれる人を
見つけてしましょう。
それでも程々に。

付け加えて、
『博学自慢』をする人も注意しましょう。

これをやる人間も
なかなかに恥ずかしいんですが……、

これに関しては
『妖怪恥さらし』とまでは
言わないでおきますが……、

こちらが聞いてもいないことを、
どんどん、がんがん、どやどや、
説明・解説してくる人間がそれです。

本人は自慢だなんて思ってないでしょうが、
周りからしたらただの自慢です。
鬱陶しいだけです。

仮に相手に良かれと思って
やっているんだとしても、

興味のない相手からしたら
ただの『博学自慢』になってしまうので
やめましょう。

『知識はあるけど常識はないな』
で終わりです。

相手に名指しで
説明・解説をお願いされた時のみ、
やるようにしましょう。

更に付け加えて、
『悪い事自慢』をする人は要注意です。

ヤンキー、やんちゃ、おっさんの中に
非常に多いのですが、

あのねぇ……
これは自慢になんて全くならないから!!
            ヽ(#`Д´#)ノ

ただの”恥”なのです。
ここにはいました『妖怪恥さらし』!!

共存世界の人間社会で

人に迷惑をかけたことなんて、
何も自慢にはならないのです。

「お前らができないことを
       俺はできるんだぜ!!」

じゃないんです。

皆はやってはいけないことだから
”やらない”のです。

恥ずかしすぎるので
金輪際言わないでください。

世の自慢人間に言っておきますが、
どうしても自慢したいのであれば
共存に役立つ
とてつもない発明をしてください。
そしたら、
そのことだけは
誰にでも自慢して良いことを

僕が許しましょう。

目次に戻る▶▶

言えばいいことを言わない性格

これは陰口を叩く人に非常に多いのですが。
とりあえず例文を読んでください。

例文)
「こないだある先輩に、
 お前はあれもこれも何もできないって
 凄く嫌味たらしく言われたの!!
 の人だって似たようなモンなのに!!
             許せない!!」
と結構な剣幕で言ってきます。

もちろん言われた側は
誰に言われたのか気になります。

「そんなこと言われたんだ?
      で、どの先輩?」

と聞くと、
「いや、それは言えないけど……」

皆さんも
こんな感じの会話経験ないですか?

もちろん陰口の場面だけではないです。

要は、
「そこまで言ったなら
 もう全部言えばいいじゃん!!」

っていうことを何故か言わないんです。

「それ言わないなら話に乗れねぇよ!!」
です。

肝心なところを言わないと、
聴き手はどうすることもできないので
必ず言うようにしましょう。

なにより
相手が求めてくるであろう質問に
答えられない可能性があるならば、
”初めから話してはダメ”です。

ただただあった出来事を言う性格

これも『面白くない人間』に
すごく多い性格です。
第1章3項目目の例文が正にそれです。
『田中がお喋り』のやつです。

自分が経験したことを
そのまま伝えるだけで
話を終えてしまうのです。

これをされると聴き手は
『うん。で?』で続きを待ちます。
なのに
喋り手も聴き手の反応を待ってます。

そして
お互いが待ってしまうという

変な間が生まれた後、喋り手が、
「なんで分かんないの?」
と馬鹿にしてきたりします。

もしくは、
気持ちを分かってもらえないから
不機嫌になります。

「分かるか!あ〇!!」
です。
これ口に出して言ってやって良いです。

相手に自分の思いを伝えたいのであれば、
それによって自分がどう思ったのか?
腹が立った、嬉しかった、困った、などの

その時の自分の”感情”を入れないと
結局なにを伝えようとしているのか
相手は分からないのです。

感情移入できてこそ、
人は人の話に入っていけるのです。

基本的に
人の”感情は感情でしか動かない”のです。

なので話をするときは
自分がどういう感情だったのかを
相手に伝わるように話しましょう。

ただ、
普段から一緒にいる
仲の良い人との会話では

必要ないことです。

お互い
どういう人間かを知っている訳だから

言う必要はない訳です。

だから仲良しちゃんとの会話は
気楽で楽しいのです。

でも、

誰と話す時でも
それではダメなことは
知っておきましょう。

話をする時は
 喜怒哀楽困迷辛(感情)が
 伝わるようにしないと
いけない。

という訳で、
オチを求める関西人はまともなんです。

関西人に、

・「ほんで何が言いたいねん!?」
・「オチはぃ!?」

などと言われてしまったら
話し手の負けなのです。

言わなくて良いことをわざわざ言う性格

実際この項目だけで
一冊の本を作れそうですが、

今回はパッと思いついたモノだけを
書き記しておきます。

人が好きな芸能人を、
「どこがいいか分からん」
人が楽しんでやっていることを見て、
「何が面白いのか分からん」
人が好きな音楽を聴いて、
「雑音だね」
人の恋人、配偶者をみて、
「連れ添い、不細工だね」

的な……
あとは、

・ゲスいこと
・セクハラ発言
・身体の調子悪いアピール
・自分はできる・できない人間アピール
・自分が一番努力、苦労して
         頑張っている発言
・人が楽しみにしている
  ドラマや漫画や映画の続き、
          又は結末を言う
・自分が好きなモノの方が
   上と言いたいが為に、
     他人が好きなモノを下に言う

今パッと思いつくのは
これぐらいでしょうか……

ちゅ~訳で、

言わんでいいから!( `皿´)=3

これらの様な
誰の得にもならないことを
言う必要などないのです。

もしこれらを
”自分の得”と感じている人は、

確実に
あなたのことを好きな人はいないです。

あなたが
地位も名誉もお金も容姿も

何もかもを持ち合わせていたとしても、
めちゃくちゃ嫌われてます。

あなたのことを
羨ましいと思っている人はいないです。

「嫌いだし、嫌われ者だからどうでもいいや」
『ああはならんとこ』
です。

恐らくこの性格の人間には
”かまってちゃん”が多いのでしょうが、

まともな人間ほど”かまってちゃん”を
構いたくないので気を付けましょう。

その人達から
”無視虫ちゃん”と呼ばれて
虫けら以下の扱いをうけています。

普通にしている方が
よっぽど構われることを知りましょう。

どうしても構ってほしいのであれば、
かまってちゃんではなく
”いじられちゃん”に
なることをお勧めします。

その方が構われます。

なのに!!
かまってちゃんは
いじられることは
嫌うからタチが悪いのです。

いじられるのが嫌ならば
黙っていてください。

人が嫌がることなどで
簡単に人の気を引こうなんていうのは
甘いのです。

ボケることが面白いからと、 とにかくボケる性格

この世には
”ボケることが面白い”
感じている人間がいる……

これやる奴言うとくぞ!!(Д´)

ただボケたって
それはボケでも何でもないねん!
なんも面白んないんじゃ!!
ぼ〇!!あ〇!!か〇!!

お前らが思てるほど
”笑い”って簡単やないねん!!
ええ加減にしとけよ!!!
( `皿´)=3=3=3=3=3=3=3=3=3

ふぅぅ・・・・・すいません。
僕はこれをやる人間が本当に嫌いなので
ついつい目論見忘れて声を
荒げてしまいました。m(_ _)m

しかし、
辛抱ならんので
声を荒げずもっかい言っときます、

〇け、〇ほ、〇す。(-_-)

できれば
ヤンキーや黒社会の人と同じくらい
関わりたくない存在なんです。

いいですか?

面白くあって初めてボケが成立する”

のです。

笑いが生まれなければ、ただの嘘。
又は、
ただ普通じゃない変なことを
言っているだけなのです。

前っ全『面白くない』んです。

これをやる人間は、
まぁ自分は笑っています。

自分は楽しいから笑って、
それを”面白い”と思っているのです。

ちゃうから!

相手も笑って
初めて”笑い”と呼べるのです。

”面白い”のです。

それに気付いてください。

”楽しい”と
”面白い”は違う
のです。

自分だけが楽しくて笑っていては、
ただの”おふざけ”なんです。

おふざけは
程度の低い仲良しちゃんと
やっといてください。

ばら撒かないで!!
そして、巻き込まないで!!
「そんなことねぇし!
 相手も笑ってたし!!」

それは愛想笑い!( `皿´)=3
心から笑ってないの!!
( `皿´)=3
空気を悪くしない為に、
笑ってくれてるの!!
( `皿´)=3

それも見極めることができないから
余計に腹が立つのです。

相手のことを思える大人人間ならば、
愛想笑いか
ちゃんと笑っているかは
分かるんです。

ボケとも呼べないボケを言えば言うだけ
”恥”をばら撒いている訳です。

出ました。
恥系妖怪2種目『妖怪恥ばらまき』。

君のボケは
”恥”ということに気付きましょう。

君がボケればボケるほど
恥をばら撒いているのです。

あとこれも一応付け加えると……
ちゃんとボケができる人だとしても
相手を選びましょう。
笑いが分かっていたとしても、
そもそも
笑いが好きじゃない人も中にはいます。

それに、
突っ込む気もない人に
突っ込み待ちのボケをしてもダメです。

あと、
そんなに仲良くなっていない人への
突っ込み待ちのボケをしてもダメです。

更に付け加え……m(_ _)m

自分とは笑いが合わない人がいるので、
そういう人を相手に
自分の笑いをぶつけてもダメです。

天下をとった
ダウンタウンの”笑い”でさえ

万人受けではないということを
知りましょう。

僕にとって
ダウンタウンの”笑い”は最高です。

横に並ぶモノはないです。

しかし信じられない事に
この2人の”笑い”が
合わない人間がいるのです。

そういう人間だけを集めて
ライブをしても

さすがのダウンタウンでも
爆笑をとれないのです。

(そこに合わせさえすれば
 笑いはとれるのでしょうが

   それはさておきです)

”笑い”って
それくらい難しいことなんです。

素人がボケようなんて、
「おなめじゃないよ!」
なんです。

僕は『お笑い』が好きなので
ちょっと熱くなってしまい
長くなってしまいましたが、

そういうことです。

本当に面白い人間でないのであれば
ボケるのはやめましょう。

ボケまではいっていない
軽い冗談までにしておきましょう。

素人のボケほどサブいものはないのです。
「あいつ全然おもんないわぁ」
って陰口叩かれて嫌われるだけです。

何も成し遂げてないのに 評論家の如く語る性格

この性格の持ち主にも
本当に驚かされるのですが、

ただの一般人のくせして
様々な事柄について
評論家の如く語ってくる人間がいます。

特に多いのが世の作品に対してです。
映画、漫画、ドラマ、小説、音楽、
アニメ、お笑い、ゲーム、芸術品、
などなど、

世の中で評価されているモノに対して
やたらと評論してくるんです。

まぁ語ります。
それはそれは語ります。
どやどやどやと語ります。

いや、ちょっと待って……(-_-)
一応聞くけど…… (-_-)
君自身何も成し遂げてないんだよね? (-_-)
何か作品を
1から作り上げたことないんだよね?
 (-_-)

だとするなら意味ないから!!

分かりました。
自分の意見は
何も間違ったことは言っていないと

主張するのでしょう?(-_-)

うん。
じゃあ100歩譲って
君の評論が
完璧なモノであったとしましょう。

100点満点です!!
それはそれは的を射てます!!
感激、感動、感服モノです。!!
お見事!!
パチパチパチ~…………

としても意味ないから!!

いいですか?

人間というモノは、
何かを成し遂げた人の言葉しか
受け入れないのです。

何も成し遂げていない人間の言葉に
耳を傾ける人間はまずいないのです。

何故ならそんな言葉には

”説得力”がないから。

どんなに正しいことを言っていたとしても
『素人の遠吠え』として
処理されてしまうだけなのです。

「そのとおりだけど、
 お前が言うことじゃねぇよ」

『なんじゃこいつ?』

と、変人扱いで終わりです。
だから語ったところで意味がないんです!
それを君は”どや顔”で語っている訳です。

どうですか?
めちゃくちゃ恥ずかしくないですか?
出ました『妖怪恥さらし』。

分かります。
自分の正しいであろう
評論を聴いてほしいという気持ちは。

周りの人間に
間違った考えを持ってほしくない訳です。

でも意味がないんです。恥ずかしいんです。

何かを評論したいのであれば、
自分が何かを成し遂げてからしか
ムリなのです。

何も成してない状態で、
何を語ったところで
『想い・考え』が
認められることはないんです。

なので語りたいのであれば、
何かを成し遂げて
”説得力”を生んでください

説得力無くして思いが伝わることなし!!

それでもどうしても語りたい人は、
せめて”どや顔”だけはやめましょう。

そうすれば言っていることが正しいなら
聞いてくれる人も中にはいます。

それでも
僕はやらない方が良いと思います。

そうではなく、
ただただ
自分の知識をひけらかしたいだけの人は、

ただの自慢と受け取られて
問答無用で嫌われているので
気を付けましょう。
 

……え~……(-_-)
この項目を読まれて……(-_-)

『お前のこのブログは?』
と思われた方……(-_-)
痛いところを突きますね……(-_-)

その通りです……(-_-)
顔真っ赤っかです……(〃_〃)
返す言葉もありません…… (〃_〃)

やっぱ気付く人は気付くわなぁ……

しかし……ほら……いや……(-_-)
僕も一応40年ほど生きてきた訳で(-_-)
人生はそれなりに成し遂げてきたんで(-_-)
なんとかそれで勘弁していただきたい(-_-)
どうか……お願いします……(-_-)
”どや顔”はしてませんので……(-_-)
(頭地面に擦り付けてますので)

ならば……(-_-;)
ちょっと前に
”笑い”について語ったなと……(-_-;)

そこを突きますか?……(-_-;)
え~……あれについては……
あ~……この項目を伝えやすくする為に……
その~……あえてやったとしてもらえると……
あの~……すいません。
血が全部顔に集まりました
もう気ぃ失いそうです。(〃д〃)

……見逃してください……m( __ __ )m

目次に戻る▶▶

新着嫌われるエピソード集

 


Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました