スポンサーリンク

有難迷惑な奴!!(#`皿´)=3 嫌われる『面白くない人』㊻ 日常にて【8】

有難迷惑な奴は『面白くない人』 

おしい!!

とだけは言ってあげましょう!!
しかし
おしいということは
足りてないのだよ!!ヽ(●`Д´●)ノ 
有難迷惑な奴!!

この『有難迷惑な奴』
本当に沢山の種族がいます。
沢山の場面で顔を出します。(ノ´Д`)

今日はそんな中の一種

自分最優先人間の癖して
 他人の為に動こうとする奴種』

を紹介します。
こいつは中々に厄介な奴です!!(#`皿´)=3

では何が厄介なのか?

それは
この種である本人は
自分のことを
『有難迷惑人間』
だなんて思っておらず……

自分は
他人の為に動けている
『他人優先』の『有難人間』だと
思い込んでいるところです。ヽ(`Д´)ノ

この思い込みが
本当に質が悪い訳なのです。

先に言っておきますが
自分でそう思っているからって
行動が伴っていなかったら
それは『迷惑人間』
変わりないということなんで!!(`皿´●)

今から貴方が
いかに迷惑で困った人間なのかを
説明しますので
心して読んでください。m(_ _)m

本当は
ただの『迷惑』なんだけど
日本人は優しいから
貴方の
ペラッペラのうっすいうっすい”善”を汲んで
『有難』をつけてくれているのです。

という訳で
『有難』がついている間に
改善しましょう!!

では取り敢えず
この一例を聞いてください。

そして
自分がこれと似たようなことを
していないかを
過去の自分と照らし合わせてください。
ではでは……m(_ _)m

ある夫婦が
夫の方の未婚の兄に
子供を預けた時の話です。

ある夫婦には5歳と3歳の子供がいました。

ある日夫婦は
どうしても子供を連れていけない
用事ができてしまい困っていました。
そこで二人は近くに住む
未婚の兄に
子供を預けることにしたのです。

普段の兄を見る分には
子供好きだし
非常に面倒見も良く見えたので
なにも躊躇することなく
子供をお願いしました。

すると
兄は快く引き受けてくれました。

そして
当日を迎え
夫婦は安心して子供を預け
滞りなく用事を済まして
帰ってきたのですが……
ここで問題が起こっていたのです。

どうも
兄が目を離したスキに
下の子供が離れた所へ行ってしまい
大怪我をしてしまっていたのです。

命にかかわる程の
怪我ではなかったのですが

下手したら死んでいたかも
知れなかったのです。

預かってもらっていたとはいえ
夫婦は怒りに震えました。

ここからの経緯は
はしょりますが……

結果的に原因を探り当てると
なんと
その兄はスマホを見ながら
面倒を見ていたのです。

結局のところ
子供よりも
『自分優先人間』だったことが
分かった訳です。

そんな人間の最優先事項は
”自分の暇を埋めること”です。
なので
子供そっちのけで
スマホを見てしまっていたのです。

家の中ですらやめてほしいのに
外で子供を見る場合でも
子供よりも
スマホに目がいくような人間だったのです。

結局
その当日も
スマホを見ていた所為で
子供から目を離し
怪我をさせてしまった訳です。

夫婦は
文句の一つも言いたかったのですが
・預かってもらった身だし
・深く考えなかった自分達も悪いし
・今後の付き合いもあるし
・なにより子供が一応無事ではあった
のでと
なんとか自分達を言い聞かせました。

そして
ムリにも文句を飲み込み
『今後は付き合い方を改め、
 兄へのお願いごとは控えよう』
ということを
夫婦間で取り決めました。

安心感のかけらもない兄への頼み事は
次は もうない決まりになった訳です。

なので
それ以降は
子供を預かってほしい場面がきたとしても
兄の耳には入らないように
過ごしていました。

ところがところが
ある日
また子供を連れていけない用事が
できてしまった時
 
どこかしからか
子供を預かった方が
助かる場面が夫婦にあることを聞きつけ
「良かったら預かるよ」
と兄が言ってきたのです。

しかし
弟夫婦としては

もう取り決めたし
なにより
二度と安心して預けられないので
丁重に断りを入れたのですが……

すぐさま
「何で?」
ときて更に
「預かった方が都合が良いでしょ?」
と続けさまに言ってきた訳です。

ここが今回のポイントです!!

本人は自分のことを
『凄く他人の為に動ける人間』
だと思い込んでいるので
本気で親切心から
弟夫婦の為に動こうとしているのです。

しかし弟夫婦からしたら
『そうだけど
 お前子供よりも自分優先やんけ!!
 目ぇ離したスキに怪我させたこと
         もう忘れたんか!?』
な訳です。

できれば
「有り難いけど迷惑だから」
と無下な言葉で追い返したいところですが、
機嫌を損ねては
その後の家族としての付き合いもあるし
後味も悪くなるので
非常に困った訳です。

結局は
一度預けるという約束をしておいての
後日
用事がなくなったと言って
預ける必要なくなったと
うまいこと断わったのです。

と、
ここまでの流れが
『有難迷惑』と呼ばれてしまう
流れです。

この手のタイプは”親切心”から
本気で人の為と思い
行動に移す訳ですが、

中身が伴っていないから
任せるに任せられない訳です。

なので
お願いする側は困る訳です。

下手に嫌がると
関係性が崩れてしまい
後々色々な面で
やりヅラくなるからです。

結局
対策としては
今後
こちらに『親切心』が向かないように
神経研ぎ澄まして
付き合わないといけない訳です。

以上が一例です。

どうでしょうか?
自分と照らし合わせた結果
貴方も
このような感じのことを
頻繁に行っていませんでしたか?

『できもしないことを
 ”親切心だけで”やろうとする』
これが
『有難迷惑』となる訳です。
それが
貴方が人から嫌われている原因です。

貴方は自分を
『他人優先人間』と思い込んで
人の為に動いているつもりなのですが

全然できてないから
それが逆に迷惑になり

それを嫌う人は
貴方の周りから離れていく訳です。

結局貴方は
『有難迷惑型』
『妖怪全然善』なのです。

『ようかいぜんぜんぜん』
 こいつは
 自分では善の行為のみを
 行っているつもりだが、
 その実
 それと同時に
 悪行まで働いてしまっているという
 善が全然足りていない存在。

中途半端な”善行”は
ただただ
人に迷惑をかける場合もあることを
知らないといけないのです。

人から嫌われない為にも
早急に『迷惑』を消し去り。
『有難』い行いだけをするようにしましょう。

人に迷惑を掛けない為に改善すべきこと

一度本気で自分を見つめ直してください。
貴方は自分自身では
自分と言えば
『他人優先』の『有難人間』
と思っているかもしれませんが

貴方は全然なのです。

貴方を表現するとしたら……

それは
何度も言ってますが
『自分最優先人間』です!!(#`皿´)=3

ここが貴方の一番の問題点となるので
よく聞いてください。

この貴方の中の間違いに
気付いてもらわないと
いつまでたっても
貴方の周りの人間は
貴方から警戒心を解けないのです。

なのでまずは
貴方の過去を振り返りましょう。
そして
自分が他人に対して
どういう付き合いをしてきたのかを
振り返りましょう。

良いでしょうか?
ここが最重要なところです。

貴方がやるべきこととは何か?
それはこの

『振り返り方』を改善することです。

今の貴方に
「過去を振り返ってください」
と言ったら
自分が今までの人生で
”どう考えて生きてのか”
恐らく考えるでしょう……

それが間違いなのです。
貴方がするべきことは

自分の”考え”を思い返すのではなく
自分の”行動”
思い返さないといけないのです。
『全然善』である貴方の頭の中は
自分に都合の良い風にしか考えないように
できています。

なので
現状のままで
貴方が考えても しょうがないのです。
なんの意味も持ちません。

どれだけ考えようが
・「僕、人の為に動きたいです!!」
・「私、人のこと優先で考えました!!」
と言うだけです。

これじゃ何も変わりません。

なので
貴方がするべきことは

貴方が結果として残してきた
貴方の”行動からの結果”を
見つめ直さないといけないのです。

今回の例文で言えば
貴方の様な人達の考えは

『弟夫婦のお願いを聞いてあげたい』
        
『弟夫婦のお願いである子供を預かった』
        
『丸一日時間を割いて子供を見てた』
        
『やっぱり僕は
 人の為になる行動をできる人間だ!!』

になってしまうのですが、
これが意味がないのです。

肝心なのは”行動の結果”な訳ですから
貴方が思い浮かべるべきなのは

『自分最優先にした所為で
 子供に怪我をさせてしまった』

になる訳です。

こういうことです。
結果だけ見たら

『貴方は自分優先の子供そっちのけ人間』
『何よりもスマホ見ちゃう人間』
『できもしないことを
 「やります」と言ってくる超迷惑人間』

な訳です。

なのに!!
『妖怪全然善』の貴方が出す答えは
自分に都合が良いことしか考えないので、

・子供の為に一日使った
・子供の為に一緒にお出かけした
・子供の為にご飯食べさせた
・子供の為に時間を割いた
弟夫婦の望みを叶えてあげた

などなどの
良いことばかりを抜き出して
自分を良い人間に装飾していくのです。

つまりは

『他人優先人間』と位置付けるのです。

待て待て!!
あんた全然だから!!
もっかい言うけど
あんたは『妖怪全然善』なんです。

あんたがやったことは

子供を預かっただけで
全く見てはいなかった。
一緒にいただけ。

あんたが一番見てたのはスマホです
ただこれだけです。

これは今回の例文の話ですが
こういうことに

気付かないといけないのです。

という訳で良いでしょうか?
今一度
『有難迷惑型』『妖怪全然善』である

貴方の
過去に残した”行動からの結果”を
振り返ってみてください。

なかなかに
ぞんざいな結果を残していると思いますよ。

その結果を知れば
二度と自分から
できもしない親切をしようなんて
思わないはずです。

これにて
『有難迷惑な奴』卒業です。

最後に
もう一回言っておきます。

自分でそう思っているからって
行動が伴っていなかったら
それは『迷惑人間』と
変わりないということなんで!!

※もちろん
 貴方が他人の為に動こうと思う
 その心は素晴らしいモノです。

 あとは
 思っているだけではなく
 本当に『他人優先人間』になって
 他人の為に動ける
 実力を付けるだけです。

 心はある訳だから
 あと一歩です。

 真の自己中人間には
 この心はないので
 この心があることは
 素晴らしいことなのです。

 あと一歩!!
 頑張ってください!!

 そうすれば人からモテモテです!!
 世の中も良い方向に向かっていきます!!
      (●´∀`●)(*´∀*)

ついでに読んでもらいたいブログ

第4章
究極の面白くない嫌われ者は、
原因を『自覚』できない!!
『究極に人から嫌われる原因』全6!!
4ページ
 

最終章
誰もが嫌うことも嫌われることもない世の中。
絶対になれます!!




 




 




 



コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました