スポンサーリンク

『早ければ良い』と思ってる奴!!ヽ(`⌒´メ)ノ 嫌われる『原因』㉘ 職場にて【15】

『早ければ良い』と思ってる奴

鳴かぬなら こちらは泣こう とほほです
『早ければ良い』と思ってる奴!!
これは
とにかく
数をこなせば良い工場での話です。
その工場では
その日のノルマを終わらせれば
定時よりも早く帰ることができる
ルールだったそうです。
なので
当然皆早く帰りたいので
”できるだけ早く仕事をする”という
『暗黙のルール』が
出来上がっていたそうです。
これは皆の仕事への
意欲が上がるので
非常に良いルールだったそうなのですが……
しかしです。
そんな中に
今日の『面白くない人』である
『早ければ良いと思ってる奴』
が混じっていると

面倒なことが起こるそうなのです。 (>_<)
では
この”困ったちゃん”が何をしでかすのか?
どんな問題を抱えていたのか?
それは”暗黙のルール”の
『できるだけ早く』だけを抜き取り
『とにかく急ぐ』
最優先事項にしてしまうことなのです。
ではそれの何が問題なのか?
それは
これを優先してしまうことによって
仕事が雑になり
出来上がった製品の中に
出荷できるレベルに達していない物が
幾つかあるのです。
となると
検品に時間がかかってしまい
余計な時間が生まれてしまう訳です。
結果的には
全然早くなってない訳です。
なのに
そこには気付けないのです。
そして更に問題なのが
こういう”困ったちゃん”は
『自分だけが早ければ良い』
という思考の持ち主なので
皆で使う物を
自分の場所に持ち込んだり
自分だけが
やりやすい場所でやったりなど

とにかく
自分だけが早くやれるような
空間を作り上げ
自分だけに都合が良くなる
仕事運びをしてしまうのです。
そんなことしていたら
当然周りの社員からしたら
不満爆発です。
『そんだけ雑にやれば
     誰だって早くやれるわ!!』
『そりゃお前に都合良いような
 空間作り上げたら
 お前だけ早いに決まってるだろ!!』
となってしまうのです。

なのに本人は
・「僕一番早いっす!!」
・「この仕事なら誰にも負けないっす!!」
・「皆遅いっすね!!」

なんて言っていて
めちゃくちゃ調子に乗っている訳です。

これでは周りの人間は
『とほほ』です……(●´д`●)=3
その時読まれたのが
この詩だそうです。
鳴かぬなら こちらは泣こう とほほです
      。゚(゚´Д`゚)゚。
いや…… (-_-)
仕事はしてる訳だから
鳴いてはいる気が…… (-_-)
鳴き方が下手糞ってことかな?
まぁいいや……(-_-) 
ここで
毎回毎回
ムダないざこざが
起こってしまう訳です。┐(´д`)┌
当然
それでは困るので
時に上の人間が
注意をしたりするのですが……
このタイプの”困ったちゃん”は
変なプライドを
持っている場合が多いので

・拗ねて
・ふて腐れて

・態度が悪くなって

物凄く
面倒くさい存在となる訳です。

はぁぁ
邪魔くさ……。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。
こうして
どんどん浮いた存在となり
不満を言われる側なのにも拘わらず
逆に
ひとり不満を漏らして
結局辞めていくこととなるのです。┐(´д`)┌

とまぁ
ここまではある工場での話ですが……

どうでしょうか?
ここまで聞いて
自分もこれと似たようなことを
している人
いるのではないでしょうか?

ならば
そういうことです。

そんなことを
していることこそ

貴方が職場で嫌われてる『原因です。
自分都合だけで仕事していたら
職場で嫌われて当然です。

早急に
仕事への取り組み方を変えましょう!!

職場で嫌われない為に改善すべきこと

・仕事を雑にしない
・自分だけじゃなくて
  皆で早くなるようにすること
・いついかなる時も
  自己中心的になってはいけない

※雑にやれば
 そんなモン誰でも早くやれます。
 なんの自慢にもならないし
 誰からの評価も受けられないのです。

『ちゃんとした上で早くやる』

 これができて初めて
 胸を張って

 「仕事が早い」

 と言えるのです。

※自分がやっている仕事は
 何が一番大切なのかを理解してから
 取り組みましょう。 

自分の中だけで
導き出すから
可笑しな方向へ行くのです。

 まずは
 周りの先輩、同僚と沢山会話をしましょう。

 恐らく貴方のようなタイプの人間は
 ”会話不足”のはずです。

 会社であまり
 皆との会話の輪に入っていないのでは
 ないでしょうか?

 会話の中で
 周りの人間の仕事への取り組み方を
 探ってみてください。

 沢山会話をしたら
 途中の取り組み方は違えど

・『目指すべきところ』
・『行きつく先』
・『優先順位』

 は大体同じになるはずです。
 まずは会話です。٩(ˊᗜˋ*)  

※会話をした上で

・『目指すべきところ』
・『行きつく先』
・『優先順位』

 が同じにならない。
 納得がいかないのであれば
 そこは貴方には
 合っていない職場です。 

お互い嫌な気分になるだけなので
早急に転職を考えてください。

※自信をもって仕事をすることは
 非常に良いことなのですが……

それが間違っていた場合
ただただ
周りの人達に迷惑をかけてしまう訳です。

 なので

第三者目線で
自分を見る習慣をつけましょう!!

※結局
 これも『自己中』なんです。

 自分中心に動いてしまうから
 周りの反感を買ってしまうのです。

とにもかくにも
貴方の様な人間は
一度でいいから
第三者目線で
自分を見つめ直してください。

ついでに読んでもらいたいブログ

第4章
妖怪謝無し
大妖怪ふてくされ

最終章
誰もが
嫌うことも嫌われることもない世の中。
絶対になれます!!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました