スポンサーリンク

祝100回!!m(_ _)m  嫌われる『原因』㊿ 結局これが大事!!

祝いの挨拶

祝100回!!
     ヾ(●´∀`●)ノ

この数字を目指して
取り敢えずスタートさせた
この

『面白くない事』エピソード

ようやく
目標の数字に到達しました!!(`д´)ゝ

パチパチパチ~~~

ながかった……(T﹏T)

『毎日書いてれば
 100日で終わるわ』

なんて軽い気持ちでいたら
まぁ
全っ然ムリでした。(T﹏T)

十ヶ月もかかってしまった……(T﹏T)

嫌で嫌で嫌な日もあって
やめようかと思った日もありました……(T﹏T)

もうホントにブログなんて……( `皿´)

あっ!!
いかんいかん……(-_-)
すみませんでした。
これでは
ただの愚痴ブログになってしまうので
軌道修正します。(-_-)

それではです……

僕のブログが
100回まで
到達してしまったということは

この世には
99通りの『面白くない事』が
存在しているということです。

当然
まだまだある訳ですが
それはさておき…… (-_-)

取り敢えず今回は
100回目ということで
一度それらをまとめた上で
『僕が伝えたい事』を言う
節目のブログにしようと思います。

では
お付き合いください。m(_ _)m

物差しを当てなくなる奴

この度
100回目を迎えたということで
今までに99通りの『面白くない事』を
エピソードと交えて紹介してきました。

沢山の『面白くない事』の中には

絶対に
人としてやってはいけないこと
できれば
やらない方がいいこと
など

様々ありましたが
なんにせよ

その事柄を
『面白くない』と感じる人からは

”嫌われてしまう”ということ
常々言ってきました。

結局のところ
それらの事柄を
自分ではなく
相手、他人が
どう思うのかが大事なことであり

自分が接する人達に対して
いかに気遣って生活するのか
自分がとった行いで
人にどういう影響を与えているのか
それらを常に考え
『面白くない事』をやらないことが

共存世界である人間社会では
大切なことだと
僕は口酸っぱく言ってきました。

そして
今回100回目にして
伝えたいのは次のことです。

ほとんどの人が
それ位のことは分かっているのに
いざとなると
自分も
『面白くない事』をやってしまっている

ということです。

そんなの関係なしの
端からダメ人間で
常々様々な『面白くない事』を
やっている人間なんてのは
〇ねばいいし……し〇でほしいし……で……
それはさておき……(-_-)

普段は
まともでちゃんとした大人人間な人でも
その人がそうなってしまう状況下では

・自分優先になりやってしまう
・自己中になりやってしまう
・やっていることに気付けない
このようになってしまい
どうしても
・ダメ人間になったり
・嫌な人間になったり
『面白くない人間』に
 なってしまっているのです。

これは
今までのブログの中でも
軽くは触れてきたことですが
今回は
それを声を大にして
伝えておきたいのです。

という訳で
記念すべき第100回の
『面白くない人間』はこれです。

自分に物差しを当てない奴!!

結局
こうなってしまうから
世のほとんどの人が常識人では
なくなっているのです。 (>_<)

これだけでは
意味が分からないと思うので
詳しく説明していきます。

今回で言うところの
”物差し”で図るモノは”『常識』です。
つまり

『自分に物差しを当てる』

とは

”常識物差し”を使って
 自分が
『常識ある人間かどうかを図る行為』

だということです。

これはつまり

『第三者目線で自分を見る』

ということです。
更にそこから転じて

『人のふり見て我がふり直せ』

ということです。

”常識物差し”で自分を図り
 自分の行いが間違っていて
 世間とのズレがあるならば
 直していく

これが
人間社会で生きていくには
凄く大事な能力なのです。

なのに!!٩(●`^´●)۶

この世に生きる
ほとんどの人が
各それぞれの何かしらの状況になると
まずこれができなくなってしまうのです。

その何かしらの状況になると

自分に物差しを当てても
普段とは図り方が変わり
自分に都合が良いように図る
何故か自分には物差しを
全く当てなくなる

こういう人間がほとんどなのです。

だから世の中
自分だけが良ければ良いと思う
・都合の良い人間

低能無能な人間
こんな人間だらけなのです。

だから毎日毎日
そこらじゅうで『面白くない事』が
繰り広げられている訳です。

これでは
世の中が良くなる訳ないのです。

僕がこの先も
心折れることなく
『面白くない事』を書き綴り
このブログが奇跡的に流行ったとしても

それを目にした人達が
「あ、これ自分にも当てはまるわ」
となってくれなければ
何も改善していかない訳です。

もちろん
僕なんかよりも
よっぽどの専門でやっている人達が
世の中でのダメな行為とは何かを伝え
それをやめるように促しても
聞いた本人が
自分がそれをやっているという
自覚をもたなければ
何の意味も持たないのです。

人間誰しも
自分が一番可愛いのは分かります。

  • 自分に非がある
       状況にいるのは嫌です
  • 自分が責められるのは嫌です
  • 自分が泥をかぶるのは嫌です
  • 自分が得できないのは嫌です
  • 自分が損するのは嫌です
  • 自分が一番じゃなきゃ嫌です

それら全て分かるのですが
しかし人間社会で生活していたら
それを言っては
ダメな場面というのがある訳です。

なのに
ほとんどの人が自分可愛さに
状況によっては

・嘘をつくし
・誤魔化すし
・もみ消すし
・我関せずだし
・非を認めないし
・態度悪くなるし
・責任逃れするし
・荒い運転するし
・楽な方へ逃げるし

こんなことずくしに
なってしまてっている
のです。

こんなことになっているから
そこで”こじれ”が生まれ
人は人を嫌い
負の連鎖が広がっていくのです。

つまりは
ほとんどの人間が
時と場合によっては
自分に物差しを当てない奴
になってしまっていて
ほとんどの人間が
時と場合によっては
先程言ったような
何かしらの
『面白くない人間』になっている
ということです。
だから
ある人を好きな人もいれば
ある人を嫌いな人もいるという
へんてこりん現象が発生したりして

より人間関係がややこしくなる場面を
生み出す訳です。
これでは
世の中から『面白くない事』は
なくならないです。

皆さんに伝えたい事

なので皆さん!!
これをなんとかする為にも
ここから僕が言うことを
常日頃から
念頭に置くようにしてみてください!!
             (`д´)ゝ
そうすれば
必ず世の中から
『面白くない事』がなくなり
世の中に幸せが溢れかえります!!
            (`д´)ゝ
全部で5つです!!
たった5つのことを
こなすだけで
世の中は良くなるのです!!!
          
(`д´)ゝ

では
まず1つ目!

『感情的にならないこと』

もうこれは
大人ならば絶対です。

人間感情的になると
まともではいられなくなるのです。

この状態に陥るから
普段まともな人でも『面白くない事』を

・自分優先になりやってしまう
・自己中になりやってしまう
・やっていることに気付けない

となってしまう訳です。
人間感情的になってしまっては
碌なことはないです。

いつでも冷静でいられる
大人人間になりましょう!!٩(ˊᗜˋ*) 

そして2つ目!!

『常に物差しを自分に当てること』

要は
『常に自分を第三者目線で見ろ』
ということです。

これができれば
感情を抑えることができ

常にまともな人間でいられる訳です。

更には
常に
『人の振り見て我が振り直せる』
になる訳なので
大人人間として日々成長できる訳です。

常にですよ!!
毎日気を抜かずに
人と接していきましょう!!

身体に”常識物差し”張り付けといてください。

そして3つ目!!

『身内・他人共に気を遣うこと』

身内だろうが他人だろうが
同じ場所で
暮らしている人間同士なんです。

お互いが
気を遣い合えれば
必ず世の中は良い方向へ
向かっていきます。
しかし残念なことに
世のほとんどの人が
この『気を遣う』という
心が足らない
のです。

誰が残した言葉か知りませんが
『人類みな兄弟』
です。
良い言葉じゃないですか?

ただ今の世の中は細かいので
〖兄・弟〗という漢字に
違和感、嫌悪感があると思う方も
いるかも知れないので
これからはこうしましょう!!

『人類みな家族』

これにて
皆が気を遣いやすい
環境が出来上がると思います。٩(ˊᗜˋ*)

そして4つ目!!

『応用力を身に付けること』

これです。

この能力がないことには
『人類みな幸せ』
成り立たないです。

これがどういうことか?

まずは皆さん
応用力を日々発揮してますか?
ということを聞きたいのですが……

僕は日頃人と接していて
凄く感じているのが
『みんな応用しないなぁ』
『みんな応用力ないなぁ』
ということです。

そもそも持ち合わせていないのか?
持ち合わせてはいるが発揮しないのか?

それは分かりませんが……

何をやっていても
見たままのことを受け取り
見たままのことを感じるだけなのです。
全く頭を働かせていないのです。
”見たまま”です。

つまり

『これがこうなら
 それはこうじゃないの?

 あれはこうじゃないの?』
という予想を全く立てないのです。
こういう
”幅広く考えを巡らせる”という

頭の働かせ方を
全くやっていないのです。
何故僕が
これに反応しているのかというと……

まずこれをやるだけで
物事への構えが出来て
物事がスムーズに進みやすいです。

となるとムダが減り
時間を大事に使えます。

何をやるにも
絶対その方が良いと思うからです。

そしてです。
肝心なのはここからで
この応用力が『世の中を良くする事』と
どう関係するのか?
これが肝心な訳です。

僕のブログの
100通りの『面白くない事』を
例えに使わせていただきますと……
例えば……
僕のブログを
読んでくれた方達が
皆共感してくれて
「よっしゃ!!
 ユウの言う通りだ!!
 もう こいつの言う『面白くない事』は
          やらないでおこう!!」
と言ってくれたとします。
しかしです。
ここで
世の中の人達が
全く応用力がなかったとしましょう。
そしたら
僕の書いたブログを読んだとしても
そのまんまの100通りの『面白くない事』を
認識するだけで終わりです。
たったの100通りで終わりです。

これでは僕が生涯をかけて
世の人に『面白くない事』とは何かを
伝えたとしても
世の中から『面白くない事』が
なくなることはない訳です。

何故なら
この世にある全ての『面白くない事』を
僕が言葉にする能力はないからです。

仮に出来たとしても
時間が足らないです。

現状この世の中は
『面白くない人間』が溢れかえっていて
『面白くない事』だらけになっている訳です。

これでは
いくら頑張っても
追っつくことはないです。。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 

ではどうすれば
世の中から
『面白くない事』がなくなるのか?
になります。

ここで必要となるのが
   応用力となる訳です。
人間社会に生きる全ての人間が
応用力を身に付け
応用力を日々発揮すれば
僕が紹介した
100通りの『面白くない事』から
無限に近い状態で応用が広がり
様々な事細かい『面白くない事』までを
皆で共有できる訳です。
当然世の中には
僕以外の人達も『面白くない事』を
世に発信している人はいます。
となると
応用が応用を生み
ホントに無限に近い状態で
未来永劫
幅広く『面白くない事』が世に伝わり
そこから発展して
『”面白くない事”はしないでおこう』
『”面白くない人間”でいてはあかん』
という考えが
世の中に張り巡らされ続ける訳です。

という訳で

世の中が良くなるには
応用力は必須となる訳です。

必ず身に付けましょう!!
そして発揮させましょう!!٩(ˊᗜˋ*)

そして最後5つ目!!

大変長くなりましたが
これで最後です。

それは!!

『ここまでの4つのことを
 この世に生きる人”皆で”やること』

これです。

今あげた4つのこと……
大人ならば
そんなに難しくはないはずです。
常に少し意識していれば
できることだと思います。

1.感情的にならないこと
2.常に物差しを自分に当てること
3.身内・他人共に気を遣うこと
4.応用力を身に付けること

たったこれだけのことで
世の中に幸せが溢れるのです。

ただし
『皆で』です。
この『皆で』が難しいから
世の中に不幸がある訳なのですが……

誰かがやらないだけで
トランプタワーのカードを
1枚抜いたかの如く崩れます。(´Д`lll)
カードを抜く場所によっては
総崩れです……
 (´Д`lll)
自分のダメな行いが
どの位の規模のトランプタワーで
何段目のカードを
抜いてしまっているのか?
これも
念頭に置いておいてください……

でも一人一人が
『皆で』を意識すれば

そんなに難しいことではないはずです。

僕は絶対にできると思っています!!

できてこそ人間です!!

この世から”こじれ”を消し
この世を良くする合言葉は
『皆で』です。

『皆で』やりましょう!!

『皆で』思い遣りを持って
『皆で』気を遣い合って
『皆で』助け合って
『皆で』
  世の中を良くしたいと思えば
  必ず世の中は良くなります。

『皆で』
  実践していきましょう!!
  ヾ(*´∀`*)ノ(●´∀`●)人(*´∀`*)♡٩(ˊᗜˋ*)  

これにて
記念すべき第100回目のブログ
『僕の伝えたい事』
終わりにしたいと思います。

これからも
『面白くない人間』が目に入ったら
ブログに書いていこうと思いますので
宜しくお願いします。m(_ _)m

一緒に読んでもらいたいブログ

最終章
誰もが

嫌うことも嫌われることもない世の中。
絶対になれます!!

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました