スポンサーリンク

周りを見ない奴!!ヽ(●`Д´●)ノ 嫌われる『原因』④ 職場にて【11】

周りを見ない奴は『面白くない』

おいっ!!
こらっ!!
なぁて!!ヽ(`Д´●)ノ 

何故見ぬ!?
何故見ぬのだ!?

誰がどう考えても
見た方がいいじゃんか!?

お願いだよ!!
見ておくれよ!!。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 

できる人のやり方を見ない奴!!
できる人の真似をしない奴!!

これは
誰にでもできる軽作業を主とする
職場での話です。

”誰にでもできる作業”に求められるのは
”完璧さ””速さ”です。

『いかに短い時間で完璧に数多くやるか』

これが大事なのです。

なのに
今回の『面白くない人』である

・『できる人のやり方を見ない奴』
・『できる人の真似をしない奴』

に属する仕事できない人間
いつまで経っても
作業ペースが上がりません。

何故か
全く周りを見ようとせず
いつまでも”自分のやり方”
”マイペース”に作業をするのです。

仕方なしに
軽く声をかけて
どんな感じか探りをいれても
本人遅いという自覚すらないから

「僕できてますよ」
「私完璧にやってます」

周りの先輩達よりも
かなりのスローペースで
作業をしているのにも拘わらず
言うセリフが これな訳です。┐(´д)┌

う~ん……
そうなんだけど
周りの人間が君達に言いたいのは
とにかく

「遅いの!!!」

ってことなのです。

いいでしょうか?

誰にでもできる軽作業な訳だから
”完璧にできるのは当たり前”
なのです。

なので
大人として
社会人として
一社員として
求められていることは

先ほども言った
『いかに短い時間で完璧に数多くやるか』
です。

つまり君達は
この
『いかに短い時間で』の部分が足りていない
のです。

周りの先輩達よりも遅い時点で
全然できていない訳です。

なのに
周りを一切気にせず
自分だけの世界で作業を行う君達は
周りと自分とを
全く比べようともしないので

自分が遅いなんてことを
考えもしないのです。
物としては
ちゃんとした物を作り上げているから
100%仕事できていると
思ってしまっているのです。

だから平気で

「僕できてます」
「私完璧にやってます」

なんて言えてしまう訳です。

これでは先輩達は
『たはは』で『とほほ』な訳です。(●´д`●)=3

できれば
その瞬間に
ボロクソ言いたいところなのですが……

・下手に言えば、すぐに辞めかねない
・下手に言えば、直ぐに不機嫌になる
・下手に言って辞められた時
  上司から自分の責任にされかねない
・の癖、上司は言ってくれない
・真面目にやってはいるからなぁ……

などなど、
これらのことが頭に浮かんで
下手なことを言えない状態な訳です。

君達に不満が一杯なのに
黙るしかない訳です。

そしてこれが
毎日毎日続く訳です。
これでは
先輩達にストレスが溜まるばかりです。

これが
君達が職場で嫌われている原因です。

なのに君達は
「なんか周りの奴等感じ悪いんだよなぁ」
「なんか私にだけ当たり強いの超鬱陶しい」

的なことを言っているのです。

『いやいや
 その前に君達は
 ちゃんとした仕事をしているのかい?』

な訳です。

更に
先ほどのようなことを
先輩社員達に
ワザと聞こえるように言う
更に違った無能さを持った人間がいると

モメてモメて
より一層
現場は”こじれ”ていくのです。

全く
なんにも言わない、
なんにも教えようともしてこない職場ならば
先輩社員達にも問題はありますが
(これはこれで後々ブログで書きます)
まともな職場ならば
大抵の場合は
まず初めに
先輩が一通り教えてくれているはずです。
「周りの先輩見てやって」
の一言も言ってくれているはずです。

ならば早急に
周りの先輩と自分を比較して
自分のレベルが低いことを自覚し
レベルアップをはかりましょう!!

職場で嫌われない為に改善すべきこと

・周りと自分を比較すること
・レベルアップをはかること
・”誰にでもできる作業”をやる時は
 ”完璧さ”と”速さ”を意識すること

※よく

『自分と周りとを比べる必要なんかない』
『自分は自分。周りは周り』
『自分らしさを大事に!!』

 なんて言葉を聞きますが、

 職場の軽作業の時まで
 これを当てはめている人がいるならば
 それは間違いです。
 考え方を改めてください。

こんな場面で使う言葉じゃないです!!

 軽作業時に
 この考え方は不必要です!!

 何故なら
 軽作業に”らしさ”なんていらないからです。
 求められているのは
 ”完璧さ”と”速さ”だけなんで

 とっとと

『一番速い人を見て真似て
 その人と同じ速さになってほしい』

 ただ
 それだけです。

 どうしても
 ”らしさ”を出してやりたいとしても
 まだいいです。
 更に上を目指すのは後です。
 まずは速い先輩を見ましょう!!

※貴方に足りてないのは
 周りの人間がどれ位の速さで
 自分と同じクオリティーの作業を
 終えているかを知ることです。

 貴方よりも仕事ができる人達からしたら
 『完璧に仕上げること』なんて

 当たり前なのです。

 そんなことは当たり前すぎて
 考えてもいないくらいのレベルです。

 重きを置いているのは
 『いかに速くやるのか』の方です。

 とういう訳で

『完璧』を『速くできるようになる』

 この2つができて始めて
 「僕できてます」
 「私完璧にやってます」
 と言えるのです。

 なにせ
 誰にでもできる軽作業なのですから!!

 なのでです!!
 だからこそ

『できる人のやり方を見ない奴』
『できる人の真似をしない奴』
 でいてはダメなのです!!

 何故ならば

できる人のやり方を見て
できる人の真似をすることが
一番手っ取り早く上達できるからです。

 もう一度言いますが
 自分のやり方、
 ”らしさ”を出して

 更なる上達を目指すのは
 その後です。

※仮に
 周りを見ない訳でなく……

 ホントは速くやれるけど
 何も言われないのを良いことに
 敢えてやっていない
 『やりたくない』だけの
 『やる気のない人』
 言っておきますが……

 そういう部分って
 貴方よりも賢い人は
 当たり前に見抜いていますので
 即刻やめた方が良いです。

 一度
 これから先の自分の人生を
 考えてみましょう。

今の職場に長くいるつもりなく
やる気が出ないならば
即刻辞めてください。
真面目にやっている人達に
迷惑だし失礼です。

 そして
 辞めるつもりがないならば
 きちんと やるべきことはやり
 それなりの役職を目指した方が
 確実に良い人生が待っています。

 今のまま月日が経ち
 自分よりも年下の人間が
 自分の上司になってしまった時のことを
 想像してみてください。

人によっては
敬語も使いません。
扱いも悪いです。
めちゃくちゃ
馬鹿にもしてくるでしょう……
そして
更に月日が経ち
自分の”できなさ・やらなさ”から
周りの社員にも どんどん嫌われて……
給料も上がらず……
しょうもない仕事だけ与えられて……
周りは笑っている空間で
自分だけ笑えない……
周りの年下の社員に
毎日毎日馬鹿にされ続けるのです……

 それでも尚
 何も気にせず
 その場で働けると言うならば
 もう何も言いませんが

 恐らく
 その状況に耐えられる人は
 少ないと思います。

 一会社員として
 生涯生きていくつもりならば
 会社で働く以上は
 きちんと働きましょう!!

 じゃないと
 年取って
 本当になんにもできなくなってから
 会社を追い出されたら
 確実に路頭に迷うことになります。

 心入れ替えて
 ちゃんと働きましょう!!

※そして!!
 ようやくです。
 ここまで長々と語りましたが

 ここからが本題です。

 僕が今回のブログを通して
 一番伝えたいことは ここからです!!

 それは何かと言いますと!!
 この

『周りの人間を見る能力』が乏しい
 ということは
 職場以外でも絶対に
 をしている

 ということを

 知っておいてほしいのです。

 世の『できる人間』に
 属している人達というのは

 間違いなく観察力も優れています。
 ホントによく周りを見ています。

 そして
 普段の生活の中で目に入るモノを

 どんどんどんどん吸収しています。

 もとより
 本などを読んで

 知識豊富な人達なのに
 更に普段どこにいようが
 自分の為になることを目にしたら
 それを吸収しています。

 そしてそれを
 上手に活用して
 自分の未来が幸せになる確率を
 上げていっている訳です。

 ところがところが
 貴方はどうでしょうか?

周りなど一切見ることもせず、
自分の価値観だけで日々生活し、
興味ないモノは何も吸収することなどせず、
な~んにも
代り映えのない同じ毎日を繰り返し、
ここ数年なにも成長しないまま過ごし、
毎日毎日
何かしらに文句ばかり
言っているのでは
ないでしょうか?
これでは
未来に幸せが待っている可能性は
極めて薄いです。

 だから
 損だと言える”のです。

 という訳で
 とにか~く!!(●Д´●)

 貴方の何が問題なのかと言えば
 それはそれは
 視野が狭いことが問題なのです。

 今のままだと
 『できる人間』と同じ空間にいたとしても
 得ている経験値が全然違う訳です。

 となると
 日を増すごとに
 『できる人間』との経験値の差は
 開くばかりです。

 どんどんどんどん置いてけぼりです。

 最近はスマホの普及によって
 より一層
 この能力からくる
 経験値の差はついていっていると
 僕は思っています。

 なので
 『周りの人間を見る能力』
 要は
 ”人を見る”だけとは言わずの

『観察力』が乏しいというのは
確実に損をしていると言えるのです。

 もちろん
 あまりにも
 詰め込もうとし過ぎても
 負担がかかってダメですけど

 自分の許容範囲内ならば
 普段から詰め込む習慣をつけましょう。

 無能さをさらしてしまうと
 優秀な人達から
 どうしても嫌われてしまいます。

 何故なら

無能さは
『無駄を生む』からです。

無駄を生むということは
『時間を奪う行為』に当たる訳です。

奪うと言うことは
『奪う側に非がある』と言うことです。

 なので
 そうはならない為にも
 普段から視野を広げる
 努力をしていきましょう!!

 毎日意識していれば
 その内
 無意識に色々と吸収するようになれます。

 そして
 日々成長していけたら
 将来 幸せになれる確率は上がりますよ!!
                 ٩(ˊᗜˋ*) 

 




 




 




 



コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました